Normcore Blog

憂鬱サラリーマンの為の「ビジネス本×コラム」ブログ。

MENU

今宵は社会人あるあるを聴いてくれ【社会人なら共感できる5つのあるある】

どうも、長谷川アーマンです。

そして、社会人の皆さん。今日も1日お疲れさまです。

社会人として企業に属している以上、色んな悩みやストレスを抱えたり、大きな課題に立ち向かったり、毎日同じ生活の繰り返しに疲れたり。色んな事がありますよね。

今回はそんな社会人の皆さんも共感できる?社会人あるあるを5つ紹介したいと思います。

f:id:Arman_Hasegawa:20210512222747j:plain

 社会人なら共感できる5つのあるある

日曜日の夜の憂鬱は異常

f:id:Arman_Hasegawa:20210512222805j:plain

業種によっては平日休みの方もいるかもしれませんが、日曜日の夜って「え?もう日曜日の夜?」って思ってしまうぐらい憂鬱になりますよね。小学生の頃、サザエさんを見ていたら母親がため息をついていた理由が今なら少しわかる気がします。金曜日の夜から土曜日の夜にかけて楽しみのピークが訪れて、日曜日はゆっくり起きて気づいたらもう夕方という方は多いはずです。月曜日には何も罪はないのに、全国の社会人から一番嫌われている曜日、それが月曜日なのです。

転職を1日に1回は考えてしまう

f:id:Arman_Hasegawa:20210512222819j:plain

学生時代の友人と飲みに行くと必ず誰か1人は「転職しようと思ってるんだよ」と言いませんか?そういう人に限って半年後にまた飲みに行くと同じことを言いながらずっと同じ企業に属していたりするのですが…。でもみなさんもきっと「もっと待遇の良い会社あるんじゃないかな」「もっと給料が良い会社に行きたい」「残業が多すぎる」などの理由で1日に1回ぐらいは転職したいと思うことはあるはずです。なかなかコロナ禍で転職市場も厳しい状況ですが、今自分にできることやスキルと経験を積んでいきましょう。

出勤する時は仕事終わりに何か取り組もうと思うが帰ったらすぐビール

f:id:Arman_Hasegawa:20210512222908j:plain

出勤する電車の中では「今日は帰ったら筋トレして資格の勉強して…」とやる気に満ちあふれていても、いざ仕事が終わり家に帰ったら速攻でビール開けていませんか?1日仕事をしたら疲れて何もやる気が起こらないのが社会人あるある。わかっていても、身体が動かないんですよね。全国の社会人の皆様、お疲れさまです。

木曜の退勤後あたりからもう休み気分

f:id:Arman_Hasegawa:20210512222946j:plain

本来、土日休みであれば、金曜の夜から羽目を外せるのに、正直木曜日の退勤後あたりからもう休みの気分になっていませんか?実質明日が終われば休みだから明日はほぼ無いようなものだから3連休!なんてポジティブな考え、たまには悪くないと思います。だって毎日がんばっているのですから。

小さなミスでも絶望感

f:id:Arman_Hasegawa:20210512223036j:plain

特にそんな大きなミスでなかったとしても、会社内でミスをしてしまったら絶望的に焦りますよね。上司に怒られるのではないか、このミスが後で大きなミスに繋がるのではないか、自分の評価に関わったらどうしよう…と。基本的にコンプライアンスに大きく反するようなことがない限り、小さなミスで自分の人生が終了するようなことはないははずですが、それでもミスは焦るもの。そんなストレス社会で生きる皆様。改めてお疲れさまです。

さいごに

今回は社会人なら共感できる5つのあるあるを紹介させていただきました。人間は生きているだけでもすごいのに、その上仕事に行って働いているのはとても立派なことです。全国の社会人の皆さん。本当に今日も1日お疲れさまでした!