Normcore Blog

憂鬱サラリーマンの為の「ビジネス本×コラム」ブログ。

MENU

NICOLESS(ニコレス)で愛煙家の僕が禁煙に成功した5つの理由

どうも、長谷川アーマンです。

最近、居酒屋に行ってもタバコは吸うことができず、喫煙所もどんどん減らされ、タバコ愛煙家の人たちは肩身の狭い思いをしているかと思います。

僕も、タバコは本当に大好きで、朝起きたらまずタバコ。何か考え事をする時もタバコ。悲しいことがあったらベランダでタバコ。夜寝る前にも晩酌しながらタバコ…。

 

タバコは僕が悲しい時も嬉しい時も、いつも僕の味方でいてくれました。

 

そんなタバコを禁煙するなんて、もはや長年寄り添ってきた恋人と生き別れするようなもの。(大袈裟すぎて草)

しかし、タバコを吸う事とタバコを吸わない事を天秤にかけたときに、タバコを吸わない方が遥かにメリットがあることにやっとこさ気づけたので、長谷川アーマン、ニコレスを使って禁煙成功しました。

(ちなみに今までの禁煙成功宣言回数108回。まさに煩悩の塊)

しかし今回は本当に今までと違って、タバコを吸いたいとも思いませんし、もはやタバコの匂いを嗅ぐと気分が悪くなってしまうレベルです。

アナタも付き合ってる時はとても素敵な恋人だと思っていたのに、別れてからしばらく経って街中で元恋人みたら「なんで付き合ってたんかな」とか思うことありませんか?

え?ない!?!?まぁまぁ、とりあえず今回は禁煙したいそこのアナタ必見の記事となっていますので、最後まで読んでいただければ幸いです。

f:id:Arman_Hasegawa:20210625103806j:plain

NICOLESS(ニコレス)とは

ニコレスとはM-1グランプリで王者となった「マジカルラブリー」がCMをしていることでも話題の「タバコ葉の代わりに紅茶の葉を使ってニコチンゼロを実現」した商品です。現在累計1,000万本以上が売れており、Amazon売れ筋ランキングでも月間1位達成するほどの勢いなのです。iQOSなどで吸うことが可能となっていて、コンビニでしたらファミリーマートで気軽に購入することができます。

NICOLESS(ニコレス)を吸ってみたレビュー

f:id:Arman_Hasegawa:20210625103834j:plain

(こんな感じでiQOSに差し込んで吸うことができます)

吸いごたえ

正直な所、ニコレスに吸いごたえはあまり期待するべきではないかもしれません。僕の個人的な感想としては「普通に吸ってたらほぼ吸いごたえはない」です。ただ、「マックのシェイクがあと少しだけ残っていて、それを最後飲み干す時の勢い」ぐらいおもっきり吸い込んだら、それなりに吸いごたえはあります。でも、今回の僕の最終目的は禁煙だったので、逆にこれぐらいの吸いごたえの方が潔く辞めれるので良いと思いました(ニコレス吸ってる時点で潔く辞めれてなくて草)

ニオイ

ニオイは正直個人的にはしないと思っていたのですが、人によっては苦手だと思う方もいるそうです。僕の妻もアイコスはあまりニオイを感じないけど、このニコレスに関してはなんか不思議なニオイがすると言っていました。ただ決してクサイというわけではなく「あまり嗅いだことのない不思議な匂い」という表現が正しいと思います。1つ言えるのはタバコよりは絶対にニオイはマシ、ということです(笑)

僕が吸っていたのは「MINT」味なのですが、ぶっちゃけ僕は美味しいと思いました。これは結構個人差があると思うのですが、紅茶葉を使っているので、本当に最初は独特な味を感じるんですよ。けど僕は少し甘ったるい中にミントのすっきりさを感じることのできる味だったので、好きでした。

価格

税込み418円です。コレに関してはタバコよりも安いのでいいですよね。そもそも最終的には禁煙することを目標としているので、僕の場合はもう禁煙すると決めたその日にカートンで10箱購入し、徐々に吸う感覚を減らしていって、禁煙しました。でもカートンで購入しても4100円。禁煙したあとのことを考えたら安いと僕は思いました。

NICOLESS(ニコレス)で愛煙家の僕が禁煙に成功した5つの理由

f:id:Arman_Hasegawa:20210625104038p:plain

タバコの臭いがどれだけ臭いがわかったから

タバコを吸ってる時、僕はタバコのニオイを感じたことが本当になかったんです。タバコが臭いという概念もわからなかったですし、鼻が麻痺してるのか、自分は全然タバコのニオイがしないんだな、と思ってました。

でもニコレスを吸い始めてから、喫煙所に行くと「とんでもなく臭い」。

もうびっくりしました本当に。こんなにすごいニオイがするものを自分は長年吸っていたのか、と頭から爪先まで衝撃の稲妻が走りました。

圧倒的な節約になるから

ニコレスをカートンで購入し、合計10箱の間に禁煙成功してからは、当たり前ですがタバコを吸っていないので、かなり節約できている気分になります。

というか、気分ではなく実際本当に節約できてる!

だって、もともと必ず1日1箱は消費していたので、500円×30日として、1ヶ月1,5万円。年間で18万円の節約ですよ。18万。5年で約100万円。これは圧倒的な節約。

妻からの印象が良くなったから

自分の妻がタバコ大嫌いな人なのですが、それでもタバコを吸う僕を否定したりせずにいつも受け止めてくれていたんですよね。でもタバコを吸わなくなってから、今まで以上に距離が近づいた気がします。

特に女性の方は服や髪の毛にタバコのニオイがつくのを本当に嫌だと思っているので、禁煙してからはそんな心配もなくなりました。というか、今までタバコを吸うなんていう無駄遣いして臭い匂いを撒き散らして本当にごめんなさい…。

健康になった気がするから

禁煙と同時にランニングもはじめました。こればっかりは科学的根拠とか僕にはわからないですが、明らかに体力がついたような気がします。なんというか息切れしなくなったんですね。タバコを吸ってた時は駅の階段上がるだけで息切れしながら電車に乗っていたのですが、今は息切れしないです。むしろ爽やかに電車に乗れていますね。(は?)

強い意志ができたから

何よりもニコレスを使って禁煙しようと思ったのは妻の存在が大きいです。

昔までは「女ウケ?そんなもんクソくらえだ!禁煙なんてするかボケ!」

と、尖っていた自分。馬鹿ですよね。今も馬鹿なのは治っていませんが。

でも、妻と結婚して、家庭を支えてくれている妻を見たらタバコにお金を使っている自分が恥ずかしくなったんです。

毎月1.5万円タバコにお金を払うなら、妻に美味しいディナーを連れて行ったり、美味しいお酒を飲みたい。かわいい服をプレゼントして着てほしい。

そんな強い意志ができたので禁煙できました。

でも、正直ニコレスなし「今日からいきなり禁煙」とかだとなかなか成功はできなかったかもしれません。

というのも、ニコチンによる中毒があるのと同時に「何かを吸っておきたい」という習慣が体に染み付いているからです。

なので、ニコチンなしのニコレスで本数を徐々に減らし。最終的に禁煙する。これが僕にとってのベストでした。

NICOLESS(ニコレス)を使ったおすすめ禁煙方法

①NICOLESS(ニコレス)をカートンで10箱購入する

僕の場合、まずニコレスをカートンで購入しました。

この時「この10箱でタバコを吸わない自分を徐々に作っていくリハビリ期間」と自分の中では定めて取り組んでいきました。

無理はせずに吸いたくなった時は全然ニコレスを吸っていましたが、一週間を過ぎたあたりから「吸うこと」に対して執着がなくなってくるのです。

それもそのはず。ニコチンが入ってないものを吸っているので「あれ?オレっていまこれなんのために吸ってるん?」みたいな感覚になるんですね。

最終的には夜寝る前にリラックスするためだけに吸うようになり、結果的には「吸わなくても別に問題ない」状態になります。

②タバコやライターは捨てる

禁煙したいならタバコとライターは完全にデリートしましょう。タバコとライターが近くにあっていつでも吸える状態なら、別に禁煙しなければ死ぬわけでもないですし、大抵の人が自分の意志に反してタバコを吸ってしまうので、本当に目の前からなくしましょう。というか捨てましょう。

③喫煙所にはなるべく行かないようにする

これは決してニコレスで路上喫煙してくださいと言ってるわけではなく、喫煙所に行くとタバコを辞めたての頃はタバコをめちゃくちゃ吸いたくなってしまうからです。また喫煙所に行くとついつい「タバコ禁煙?お前そんなことすんなよ〜ほら、一本やるからさ!」なんて言ってくる会社の同僚とか友人が絶対出現するので(これを人は野生の喫煙者が現れた状態と言う喫煙所は避けましょう。

④健康的な生活を意識する

健康的な生活を意識してみましょう。今まで運動してなかった人は週に2回でもランニングを初めたり、筋トレをしたり。健康的な生活を意識し始めたら、自然と「タバコを吸ってない自分、結構健康的でかっこよくね?」みたいな感覚(錯覚)になるので、禁煙も捗りますし、それと同時に健康的にもなる最強な流れができあがりますよ。

⑤一定の禁断症状の期間はニコレスの量が増えても仕方ないと割り切る

禁煙を初めて5〜7日ぐらいに禁断症状が起こります。「ぬおおお吸いたいタバコ吸いたい」と思うかもしれませんが、そんな時こそニコレスの出番です。ノンニコチンのニコレスをひたすら吸い込んでは吐く。これで自分をごまかすのです。

そう、禁煙とは修行なのです。これを乗り越えた先には新しい自分がまってますよ。

さいごに

今回はNICOLESS(ニコレス)で愛煙家の僕が禁煙に成功した5つの理由について紹介しました。

禁煙をしようと思っているそこのアナタ。ニコレスを買って禁煙するなら今しかないですよ。是非、禁煙にトライしてみましょう!