Normcore Blog

憂鬱サラリーマンの為の「ビジネス本×コラム」ブログ。

MENU

メンズファッションを本で学ぶのならコレ!必ず読むべき5選を紹介。

どうも、長谷川アーマンです。

今回は男性向けにオススメのメンズファッションの本を紹介したいと思います。

いやいやいや、ファッションなんてコンビニとかに売ってるオシャレなモデルが表紙を飾っている雑誌を買ってそのまま真似しちゃえばOKでしょ!本なんかわざわざ買って活字を読むなんて意味わからねーよ!

って思ったそこのアナタ。

…まぁまぁ落ち着いて。メンズファッションを本で学ぶのは大きなメリットがあるのです。

特にもしもアナタが

ファッションって結局なにが正解なの?

自分に合う服装がいまいちわからない

オシャレしたいけど、雑誌に載ってるような服って高くて真似できない

と思っているのなら、今から紹介する本をまずは騙されたと思って読んでみましょう。

そしたらきっと、正解はわからなくても、不正解はわかってくるはず。

もちろん、ファッションが大好きという人でも、たくさんの使える知識が詰まっているので絶対に得になるはずです。

f:id:Arman_Hasegawa:20210624104138j:plain

メンズファッションを本で学ぶならコレ!必ず読むべき5選を紹介

男子ファッション最強図鑑/山本あき

365日この一冊さえあればメンズファッションの悩みは解決する。

自分の服装に自信が持てなかったり、年齢にあった服を選びたい。そんな悩みを持つ男性のために人気スタイリストである著者山本あきこ」さんが見るだけでササッと今日着るべき服を選べる本を書いてくれました。

そもそも男性の皆さんがファッションに求めているのは「どうしたらもっとオシャレになれるのか!」よりも「めちゃくちゃオシャレになりたいわけではないけど、とにかく服装選びに失敗したくない」だと思うんです。

そんなアナタのために、この本では女性150名、男性50名計200名にアンケートを取り、「このファッションは好き」「この服装は苦手」という結果を元に、この本に載っているコーデを真似すれば「間違わない最強コーディネート」が完成する、完全永久保存必須の最強図鑑になっているのです。

最速でおしゃれに見せる方法/MB

全男子が知るべきメンズファッションの知識が詰まっているので必ず読むべき一冊。

YouTubeやブログ自身のアパレルブランドなど幅広い活動をしているカリスマ「MB」さんの代表的な本。これはもう本当に本当に有名な本なので是非手にとって一度は読んでいただきたい。

MBさんがブレずにずっと伝えづつけているのが「ファッションはセンスではなくロジック」だということ。

確かにファッションと聞くと「センスのある人だけが楽しめるものだ」と思う方もいるかもしれませんが、違います。ファッションはロジックなのです。

アナタの周りにも「一つ一つのアイテムは高くて良いものなのに、なんかダサく見える」そんな人はいませんか?

それはオシャレのロジックがわかっていないからなのです。

この本を読んでオシャレのロジックさえ理解すれば、しっかりUNIQLOやGUといったファストファッションだけでもオシャレになることができますよ。

結局、男の服は普通がいい/山田耕史

ファッション初心者の人が個性的なデザインの服でオシャレになろうとするのは、料理初心者が高級フレンチを最初に作ろうとするみたいなものです。

この本ではファッション初心者が「とりあえずファッションに興味持ったもののなにを着ればいいの?」という疑問に対して「超絶わかりやすく」「年齢問わず誰でも」学ぶことができる一冊となっています。

そもそも皆さんはきっと

「オシャレになりたい」=「誰にも真似できないカリスマ的存在」

ではなく

「オシャレになりたい」=「シンプルでかつ失敗しないコーデ」

を望んでいる人が多いかと思います。

普通の服と聞くと一見地味な服を想像してしまう人も多いかもしれませんが、違います。普通の服こそが最強の失敗しない服であり、そして年齢問わず誰でも再現可能なコーデなのです。

特別オシャレではなくても、ダサくなりたくないと思ってる人は是非読んでみましょう。

おしゃれが苦手でもセンスよく見せる 最強の「服選び」/大山旬

「ふつうの服」を「ふつうに着る」だけ。

そもそも皆さんは普通の服を着てますか?ファッションに悩む男性で意外と多いのが「オシャレにみせようとして謎にパンチのある服」を着ていたりすること。ふつうでいいのですよ。

これまで紹介してきた本でも口うるさいほど言われていますが、大人のファッションはシンプルなコーデが一番なのです。

特にこの本は私服だけでなく、ほとんどのサラリーマンの方が着用しているスーツに関しても「ひと目で信頼されるようになる着こなし」「ジャケパンスタイルの法則」なども解説してくれているので、普段なんとなく自分のスーツ姿に自信を持てない方にもおすすめできる一冊になっています。

ちなみに著者の大山旬さんはこれまで著名人3000人以上をスタイリングしてきたカリスマ的存在の人なので説得力も半端ないです。

究極の私服/干場義雅

男が憧れるかっこよくて魅力的な男になりたいならこれさえ読めばOK。

テレビや自身のYouTubeでも活躍しているファッションディレクターの干場義雅さんが手掛けるこちらの本では色気がありかっこよくて魅力的な私服を作り上げるためのルールがこれでもかというぐらい紹介されている本になっています。

紹介されているアイテムはシンプルなものばかりですが、もうとにかく干場さんの色気が半端なさすぎて「こんな男になりたい」と思う人続出間違いなしだと思います。

普段仕事に行くときはスーツを着るけど、休みの日にデートに行ったり、友人と遊びに行く日にはたして何を着れば「かっこいい男」と思ってもらえるのだろう、と悩んでいる人にとっては絶対に読むべき一冊です。

この本を読めば「かっこいい男」になりたいモチベーションも上がるのでおすすめです。

さいごに

今回はメンズファッションを本で学ぶのにおすすめな5冊を紹介しました。

どの本を読んでもアナタが日々のファッションのことで悩んでいるのなら必ず助けになる一冊になっているので、是非読んでみてください。