Normcore Blog

憂鬱サラリーマンの為の「ビジネス本×コラム」ブログ。

MENU

25歳オトナ男子が人生に疲れてしまった時にとる5つの行動

どうも、長谷川アーマンです。

皆さん、今日もお疲れさまです。ただですらコロナ禍でストレスが溜まる中、人間関係やお金のことや仕事で毎日ストレスを溜めているそこのアナタ、改めてもう一度、お疲れ様です。

人生って生きているだけでストレスが溜まってしまうものですよね。

今回はそんなアナタに少しでも参考になればと、筆者が実際に人生に疲れてしまった時にとる5つの行動を紹介したいと思います。

f:id:Arman_Hasegawa:20210520194058j:plain

 25歳オトナ男子が人生に疲れてしまった時にとる5つの行動

完璧主義とはオサラバしてしまう

f:id:Arman_Hasegawa:20210520194146j:plain

完璧主義だと、本当に些細なミスでも自分自身を責めてしまい疲れてしまいます。小さなストレスも積み重なれば大きなストレスに変化していくので、疲れてしまった時はとにかく完璧主義は捨て去って、まぁ今日はこれぐらいでもいっか、と自分を甘やかします。

辛い原因などを自由にノートに書きなぐる

f:id:Arman_Hasegawa:20210520194234j:plain

学生時代から辛いことがあればノートに自分の気持ちを書きなぐっていました。そうすることで自分は一体なにに対して辛いと感じているのかがわかりますし、書きなぐることによって少しだけ気持ちが落ち着くのです。

ドーナツとコーヒーで気分をリラックス

f:id:Arman_Hasegawa:20210520194331j:plain

自分はドーナツとコーヒーがとにかく好きなので、疲れた時にはよくドーナツとコーヒーで気分をリラックスさせるようにしています。甘いものが好きな方なら甘いものを食べたり、逆に辛いものが好きならおもいっきり辛いものを食べるのも1つの手かもしれません。

今日一日の自分を振り返り褒めてあげる

f:id:Arman_Hasegawa:20210520194452j:plain

どんなに小さなことでもいいので自分のことを褒めてあげます。上司に嫌なこと言われたけど顔色変えずに対応した自分偉いぞ!とか、いつも電車に乗るけど今日は一駅分歩くことができたぞ!なんて、周りからみたら小さなことでもいいので、とにかく自分を褒めてあげるようにしています。

地球規模で考えてみる

f:id:Arman_Hasegawa:20210520194532j:plain

Youtubeで宇宙の動画を見たりして、こんなにも世界は広いのかと驚くことが多々あります。それと同時に、こんなに広い地球規模で考えたら、自分の悩みなんてちっぽけなものだな、と思うのです。そして、まだ見ぬ世界が広がっている明日に対してポジティブな気持ちになり、また頑張るか、と気合いを入れ直しています。

さいごに

皆さんも疲れてしまった時に取る行動はありますか?どうしても生きているとしんどいことがありますが、明日も無理せずに、生きていきましょう。生きていれば、きっといつか良いことがあるはずです。