Normcore Blog

憂鬱サラリーマンの為の「ビジネス本×コラム」ブログ。

MENU

時代はもう令和なんだからやめたほうがいいと思う5つのコト

どうも、長谷川アーマンです。

2021年現在で令和になってはや2年。当時官房長官(現総理大臣)が爽やかに「令和!」と発表していたのが昨日のように思えますね。もう2年経ったのか…はぇーな。

皆さんはジャンプとかしましたか?令和なる瞬間に地球にいなかった!みたいな。

まぁ。

そんなことは重要ではないのですが(は?)

今この記事を読んでくださってる方のほとんどは昭和生まれか、平成生まれだと思うのですが、何度も言います。時代は令和なのですよ。

にも関わらず「なんでまだこんな風習残ってるんだ?」って事案、多すぎません?

なので今回は、時代はもう令和なんだからやめたほうがいいと思う5つのことについて語っていきたいと思います。

(この記事はあくまで個人の主観で書いているので、その風習を大切にしてる人にとっては気分を害する内容になっているかもしれません。ごめんなさい)

f:id:Arman_Hasegawa:20210611100703j:plain

時代はもう令和なんだからやめたほうがいいと思う5つのコト 

残業することが美徳という考え

未だに「残業をしているやつが偉い」みたいな雰囲気がある会社って結構多くないですか?いやいやいや、絶対に業務時間内に効率よく仕事終わらしてる人の方が偉いと思うのだが…でも早く帰れば「やる気がないやつ」みたいなレッテル貼られてしまったりするんですよね。

なのに始業時間や集合時間は「10分前には席についておくこと」「時間厳守」みたいな。時間厳守なら終業時間も守るべきなのでは?と思うのですがそれは違うのか…。

もちろん、今日やるべき仕事が終わっていないのなら残って仕事をせざるを得ない、というのはわかるんですよ。でもとにかくなんでもいいから残業するのが正義、みたいな雰囲気は本当に理解ができないですね。排除!排除してくれ!

女性に対する差別的考え

女性に対してまだ「男性は外で仕事をして、女性は中で家事をする」って考えを持ってる人がいます。もちろん男性が一家の大黒柱として外で仕事を頑張ることはなにも悪いことではないですが、社会においてまだまだ女性に対しての差別的考えは根強くあると思うのです。

女性だから仕事ができない、なんてあまりにも時代遅れ。仕事をバリバリする女性の何が悪い。あと、結婚しないと幸せじゃない女、みたいな雰囲気もほんとにやめるべきと思います。幸せは人それぞれ違うものなので。

生産性のない強制的な飲み会

会社の上司と仕事の話で熱く語る飲み会、そうゆうの、僕は結構好きです。

でも、なんの生産性もないのにとりあえず強制参加で集まらないといけない飲み会ってマジでもったいなくないですか?時間もお金も失い、残るのは次の日の二日酔いだけ。

もちろん、一見無駄だと思うことにも意味があったりするのですが、僕は強制されて飲むお酒よりも、それなら帰り道にふらっと立ち寄った公園のベンチとかでハイボールを飲みながら月を眺めている方が幸せを感じると思います。

お土産を渡さないといけない風習

どこかに旅行に行った時に、普段お世話になっていると理由でお土産を買ってくるのは常識というか、もはやマナーみたいな風習がありますが、それって本当に必要?

貰う側も、正直お土産がなかったとしてもなにも思わないですし、買う側も、プライベートの旅行にも関わらず、職場の人達に何を渡せばいいかを考えたり、お金を使ったり、なんか、しんどくないですか?

普通に旅行行ってきた職場の人がいれば、写真を見せてもらったり、思い出話を聞いたりすれば、それが十分お土産になると思うんですよね。僕は、そう思います。

ほぼ関わりのない人に送る年賀状

年賀状。確かに今年1年お世話になった人に送ることは大切なことだとは思うのですが、正直そんなに関わったことのない人にまで形式的に送るぐらいなら、お会いした時にしっかりと「今年もよろしくおねがいします」と気持ちを込めて伝える方が良いのではないのかな、と思います。

前職では、自分の部署の部長の命令で、話したこともない課長や係長の人などに年末が近づいたら住所を聞きに行って、100人ぐらいに手書きの年賀状を送っていましたが、正直、しんどいな…と思ってしまいました。

さいごに

f:id:Arman_Hasegawa:20210611101009j:plain

(参照:令和が受け入れられた理由は「意識の低さ」だ | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

もちろん、令和だから!と言ってますが、大切にするべき文化もたくさんあります。年賀状とかも大切なのはわかっています。でも、時代は変わっているのに、未だに昔の文化を強要するのも違うんじゃないかな、と思うことがあるんです。

だって、みなさんのほとんどがスマホ使ってますよね?

なのに突然

「お前、連絡取る時は公衆電話で絶対連絡しろよ」

って言われたら

「いやいやいや、スマホの方が便利じゃないですか!」

ってなりませんか?

いやまあそれはちょっと違うか。ちょっと違いますね。すみません。

と。

だの若造のぼやきでした。