Normcore Blog

憂鬱サラリーマンの為の「ビジネス本×コラム」ブログ。

MENU

貧乏になってしまう人の特徴7選

どうも、長谷川アーマンです。

ああ、お金持ちになりたい。お金持ちになって美味しいものを食べて、好きな服を着て、好きな場所に旅行に行きたい…。毎日そんなことを思いながらもなかなか今の生活を抜け出せない人はたくさんいることでしょう。

でも、もしかしたらその現状から抜け出せないのは、あなたの思考と生活が原因かも。

今回はそんなアナタのために、貧乏になってしまう人の特徴を7つ紹介したいと思います。

f:id:Arman_Hasegawa:20210616095905j:plain

貧乏になってしまう人の特徴7選

時間を無駄に浪費している

f:id:Arman_Hasegawa:20210616095948j:plain

時間というものはお金よりも大切な資産で、人生において今この瞬間が一番若い瞬間なのです。貧乏になってしまう人は時間の大切さに気づいてない人であると言えるでしょう。移動時間や寝る前の少しの時間でも、自分のための自己投資の時間として使っている人とそうでない人では将来大きな差が生まれてしまいます。時間を無駄にせずに、全員が唯一平等に与えられた24時間という時間をうまく活用しましょう。

小さな我慢ができずについつい買い物をしてしまう

f:id:Arman_Hasegawa:20210616100040j:plain

コンビニでついついお菓子を買ったり、飲み物を買ったりしていませんか?一回の買い物では100円や200円しか使っていないとそんなに浪費しているように感じないかもしれませんが、塵も積もれば山となるように、年間トータルで考えるとかなりの金額になります。自宅から水筒を持ち運ぶようにしたり、お弁当を作ったりしてついつい買ってしまう癖を直しましょう。

賭け事が大好きなギャンブラー気質

f:id:Arman_Hasegawa:20210616100126j:plain

当たり前ですが、ギャンブルは負けるようにできています。パチンコ、競艇、競馬。確かに賭け事をして勝ったら楽しいですが、そこにお金を費やしていると、どんどん手元にあるお金はなくなっていきます。お金の大切さを改めて理解し、ギャンブルにお金を使ってる人はこの機会に見直してみましょう。

他人と自分を比較してしまっている

f:id:Arman_Hasegawa:20210616100202j:plain

他人と自分を比較しても、結局何も変わりません。自分を変えたいのなら、今の自分の現状としっかりと向き合うべきです。上を見ても先は果てしないですし、下を見てたら自分も一気に落ちていきます。大切なのは自分がどんな生活をしたいか、自分にとっての幸せはなにか、それをしっかりと理解した上で、そのために自分は今なにをするべきかを考えることです。

お金に関する知識がない

f:id:Arman_Hasegawa:20210616100242j:plain

英語よりも数学よりも遥かに一生付き合っていく必要があるお金の知識。なのに日本ではお金の勉強を学校でほとんど習いません。そのため、貧乏になってしまう人はお金の知識がとにかく貧しいことが多いです。税金や社会保険、年金、投資など、自分にとって必要不可欠な知識は勉強して身につけましょう。

周りも貧乏な人が多い

f:id:Arman_Hasegawa:20210616100338j:plain

自分の周りにいる5人の平均年収が自分の年収になるという言葉があります。レベルの高い人たちと付き合うと自然と自分もそのレベルに合わせようとしてレベルが高くなるように、自分が付き合う人は、自分の鏡です。貧乏から脱出したいなら、自分のレベルをあげていきましょう。

見栄を張るために身分不相応なお金の使い方をする

f:id:Arman_Hasegawa:20210616100500j:plain

別に自分が欲しいものでもないのに、周りからの目を気にしたり、見栄を張りたいからといって高いものを買っていませんか?どれだけ高いものを身に着けても、アナタ自身の価値が高まらなかったら意味がないです。アナタ自身が1つのブランドになるぐらい、自分磨きを続けましょう。

まとめ

 今回は貧乏になってしまう人の特徴を7つ紹介しました。結局、貧乏というのは自分の気持ちや思考次第で脱出できるものです。年収400万円でもとても幸せな人もいれば、年収2000万円でも不幸な人はいる。アナタ自身がどうあるか、が大切です。