Normcore Blog

憂鬱サラリーマンの為の「ビジネス本×コラム」ブログ。

MENU

アナタの視野を広げる為にするべき7つの事

どうも、長谷川アーマンです。

突然ですが皆さんは自分の視野は広いと思いますか?世の中は自分の見てる範囲でだけ成り立っているわけではなくて、人には人の正義があり、価値観や考え方が存在しています。自分にとっての当たり前が一歩外を出てみれば当たり前ではないなんてことは結構多いのです。

筆者も前職では投資不動産の業界でバリバリの営業活動をしていたのですが、そこでは上司に終電近くまで詰められるのは当たり前、営業成績が悪いと営業マン100人近くの前で罵声を浴びさせられる、就業時間の4時間前には出勤しとかないといけない、なんてことが日常茶飯事でした。

そんな環境の中にいると、それがもう自分にとっての当たり前になっていましたが、転職をして現在働いている会社では、人前で怒鳴られることなんてないし、失敗してもただ怒鳴られるだけではなく、どうして失敗してしまったのかを真剣に考えてくれる上司がいたり、筆者にとってとんでもないカルチャーショックだったのです。

視野が狭くなってしまっていると、このようにすぐ隣に広がっている世界が見えなくなってしまいます。

なので今回は視野を広げる為にするべき7つの事を紹介したいと思います。

f:id:Arman_Hasegawa:20210525212725j:plain

アナタの視野を広げる為にするべき7つの事

 海外のニュースを積極的に見る

f:id:Arman_Hasegawa:20210525212920j:plain

海外に行けば価値観が変わった、と言ってる人を見てバカにする人も多いですが、海外に行けば価値観、正確には考え方の変化は少なからずあると思います。それは環境や習慣、気候、人種の違う海外で生活をすれば、必然的に新しい情報を得ることになるので、当然のことなのです。

日本はどうしても島国で大陸上で隣接している国がないため、外国の文化に触れる機会というのが少ないです。なので、海外のニュースを積極的に見ることをおすすめします。日本という安全な国で生活していると考えられないような景色が世界には広がっています。

様々なジャンルの本を読んでみる

f:id:Arman_Hasegawa:20210525212829j:plain

本を読む方でも、読まない方でも、普段読まない本を読んでみましょう。小説しか読まない方ならエッセイやビジネス本を読んだりするのもありかもしれません。筆者は男性ですが意図的に女性向けの自己啓発本を読んだりして、自分が普通に生活していれば思いつかない考え方を取り入れるようにしています。様々なジャンルの本を読むことで偏った考え方ではなく、多方面から物事を考える習慣を身に付けることができるのです。

食わず嫌いをせずに色んな事に挑戦する

f:id:Arman_Hasegawa:20210525212747j:plain

これは自分は苦手だからやめておこう、と頭で判断するのではなく、とにかく一度挑戦してみましょう。やってみてからやっぱり自分には向いてない、合わないと思うのならやめればいいですし、そこから自分の才能に気づいて天職を見つけることができる可能性もあります。そしてなにより、あの時ああしてればよかったと後悔する前に、まずは自分が少しでも興味を持ったり、逆に自分が遠ざけているものに挑戦してみましょう。

常識をとにかく疑う癖をつける

f:id:Arman_Hasegawa:20210525212959j:plain

アナタが常識だと決めつけているものは、果たして本当に常識でしょうか。特に日本では常識だと思っていることが海外では逆に非常識ということも少なくありません。筆者が昔同じアジアの国であるフィリピンで生活していた時は、ショッピングモールの店員さんが接客中に歌を大きな声で歌っているのは、一見日本では非常識に思われる行動ですが、現地では誰も気にしてない様子どころか、それが当たり前でした。このように、アナタが常識だと思っていることも、また別の視点から見れば常識ではないのです。

自己中心的な考え方は捨てる

f:id:Arman_Hasegawa:20210525213113j:plain

先程の話にも繋がりますが、自己中心的な考え方は捨てましょう。海外との比較だけでなく、日本人同士、例えば会社の中や、親しい友人関係の中ですら、育ってきた環境が違うのですから、価値観や考え方は違って当たり前なのです。そんな時に「自分の考えに合わないからこの人は間違っている」と自己中心的に考えるのではなく「自分とは違う考え方の人もいるのだな」と受け止め、そこから学んで行きましょう。

自分と違う考え方や価値観を持つ人と話す

f:id:Arman_Hasegawa:20210525213209j:plain

積極的に自分と違う考え方を持つ人と話すことはとても有意義なことです。そもそも自分と同じ価値観を持った人とばかりつるんでいても、自分の成長や思考は停止してしまうだけです。お互いに相手の考え方、価値観にリスペクトを持った上で、様々な話題について語り合ってみましょう。

住む環境を変えてみる

f:id:Arman_Hasegawa:20210525213256j:plain

住む環境を大きく変えるのも一つの手です。先程の話でもありましたが、筆者は21歳の春に、環境を大きく変えたかったのでわずかなお金を握りしめてフィリピンへ三ヶ月ほど滞在しました。そこで得た経験は今でも大きな財産だと思いますし、その頃に出会った友人とは今でも連絡をとったりします。なかなかコロナ禍の中で身動きが取りにくい時代ではございますが、住む環境を変えてみるのもおすすめです。

まとめ

今回はアナタの視野を広げる為にするべき7つの事を紹介しました。自分では視野が広いと思っていても、実際に見えている世界なんて狭いものです。どんどん視野を広げて、できる男になりましょう。